境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第183回】 大阪ビル火災事件から思う真理普及の急務性

昨年の大阪ビル火災事件は、容疑者死亡で動機の解明には至りませんでしたが、たとえ解明されたとしても、現在の不公平な社会体制が変わらないかぎり類似の事件は起きると私は思います。

こうした事件が起きるたびに「酷いことをする奴がいるもんだ!」と人々は言いますが、現実にいるのであり、それは戦争は良くないとわかっていても有史以来ただの一度も戦争がなくならないのと同じです。

その原因となると、それは人類の精神の発達がその程度ということだと思います。

真理の行き渡らない地上界では、“物的で利己的な生き方は摂理に反する”ということも、それが“人間の精神の発達を阻害している”ということもわからないのです。

その人間がつくる社会体制が公平になるわけがないのです。

だから真理普及が急務なのです!!!

人類が真理を指針に生きたならば、人々の精神は進化し、社会体制は真理に適うものとなり、大霊の恩寵は公平に分け合うのが常識になるのです。

今の地球はシルバーバーチがいう通り、下から二番目に低い惑星だと私は心底思います。

一部の人が得する社会体制がある一方で、その日の生活に困窮する人がいるなんて摂理上あり得ないからです。

神の摂理は能力のある者ない者、健康な者病弱な者が互いに助け合い、公平な物的生活が送れるようになっているのです。

それができないのは、人間の精神の発達がそこに至っていないということであり、戦争や凶悪事件がなくならない原因もそこにあります。

だから真理を普及して霊主で利他愛の世界を構築しなくてはならないのですが、それは理想論だと言う方がおられるかもしれません。

しかし私は理想であろうとなかろうと、そこに近づく努力をすることで理想は現実になると確信します。

勿論その実現には長い道のりがあることを覚悟しなければなりませんが、宇宙にある数多の惑星は霊として利他的体制のもとに、愛に満ちた公平な社会を構築しているのです。

だから地球もなれるのです!!というか、一人一人が真理に基づいて自らの精神を発達させたならば、戦争も凶悪事件もない愛いっぱいの惑星になれるのです。

全ては人類の精神の発達にかかっているのであり、それには真理普及が急務なのです!!!

シルバーバーチの言葉です。

あなたの子等の全てが、あなたの摂理を理解し、その摂理に従って生活を営むようになれば、全ての悲劇、全ての暗黒、全ての苦悩、全ての残虐行為、全ての憎悪、全ての戦争、全ての流血行為が地上界から駆逐され、人間は平和と親善と愛の中で暮らすことになるものと信じます。
(シルバーバーチの霊訓3/185)
宇宙の根本原理が因果律にある以上、なんでもかんでも社会体制のせいにするのは間違いですが、摂理に適う体制にしていくことが地上界から悲劇をなくすことになるのです。

2022年2月15日