境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第138回】 「シルバーバーチの霊訓」はなぜ凄い - 26

先回に続いて“愛”について抜粋します。
人間がその思考と行為において動物に対する愛を発揮すればするほど、動物の方も愛を発揮するようになり、それこそ、聖書の中のオオカミと小ヒツジの話のように、人間と動物とが並んで寝そべるようになります。
(霊訓8/188ページ)
愛を発揮すれば、それだけ自分が得をするのです。
(霊訓8/192ページ)
愛、情愛、友情、同情、慈悲、哀れみ、寛容心、こうしたものは不滅の霊性です。愛に死はないのです。死は生命に対しても愛に対しても無力なのです。
いま申し上げた霊性もみな元をただせば愛の諸相なのです。
(霊訓9/36ページ)
皆さんは愛に動かされた霊によって導かれているのです。
それは地上の血縁や愛情、あるいは友情によって結ばれている場合もありますが、それとは別に、かつて皆さんと同じ道を歩み、今なお皆さんを通してその仕事に関心を持ち続けている霊である場合もあります。
そうした霊のさらに背後には無私の博愛心に燃える高級霊の大軍が控えているのです。
(霊訓9/192ページ)
生命に死はありません。墓には生命を終わらせる力はありません。愛にも死はありません。
なぜなら愛は死を超えたものだからです。この生命と愛こそ、われわれが所有しかつ利用することのできる大霊の絶対的神性の双子(ツイン)です。
(霊訓10/12ページ)
愛は、生命と同じく不滅です。また愛は、生命と同じく、条件さえ整えば望み通りのことを叶えさせる強烈な威力を秘めております。
(霊訓10/64ページ)
私たちは協力者なのです。皆さんの愛さえ獲得すれば、仕事は成就したも同然であるとの認識のもとに私たちは、真実と叡智と倫理と理性と愛をもって、皆さんの協力を得なければならないと考えているのです。
(霊訓10/88ページ)
すべてが不変の法則によって支配されているのです。その法則の根本にあるものは愛です。愛は大霊の表現です。
(霊訓10/118ページ)
霊の力は最高の力です。地上にこれ以上の偉大な力は存在しません。それは愛であると言えます。愛が霊力を動かしているからです。愛こそ宇宙最大の力です。バイブルにも愛は摂理を成就することであると述べております。
(霊訓10/155ページ)
愛がすべての根源です。愛─人間的愛─は、そのほんのささやかな表現にすぎませんが、愛こそ神の摂理の遂行者です。
(霊訓1/60ページ)
こうしたシルバーバーチの愛の言葉から思うことは、愛を持つことがいかに重要か!!ということです。愛があれば摂理に適えるのです。愛がないから摂理に適えないのです。

地上界に様々な悲劇が起きるのも人類に愛(利他愛)がないからで、愛があれば起きないのです。

愛とはまさに“神の摂理を成就すること”であり、愛が“神の摂理の遂行者”なのです。

(次回に続きます)

2014年08月18日