境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第77回】 “意識がある”ということ

最近強く感じるのは、“意識があるとは、何と素晴らしいことか”ということです。
“意識がある”のは“神の子である証”であり、その意識を広げれば広げるほど、親である神の大意識・大精神へと近づいていけるのです。そう思うととても嬉しくなります。

シルバーバーチの言葉です。
意識はこれからも進化と成長を続け、神性を増し物質性を減らしていく。そしてそれが創造の全目的である。
(シルバーバーチの霊訓3/113ページより要約)
ここから分かるのは、意識とは進化し続けるものであり、意識から物質性を減らし、神性を増していくことが進化であるということです。
“物質性の優る意識”から“神性の優る意識”へ、“小意識”から“大意識”へと発展していくことが進化であり霊的成長なのです。

さらにシルバーバーチは、
人間はすべて、宇宙の大霊の一部である。霊は自我意識が発現しはじめた瞬間から存在し、その時点から霊的進化が始まる。一人ひとりがその一分子として進化の法則の働きを決定づけている。
(シルバーバーチの霊訓3/143ページより要約)
と言っていますが、ここから分かるのは、人類は自我意識があるから霊的進化できることと、地上人類はこれから長い長い悠久のときを経ながら、霊的進化の道程を一歩一歩と前進していくということです。
その長い道程を思うと一瞬気が遠くなりますが、その一方、どんなに楽しかろう、どんなに心躍る道程になるだろうとワクワクしてきます。

なぜなら霊的進化の道程は進めば進むほど、気高さ・高貴さ・美しさ・眩さ・温かさ・穏やかさ・静けさ・霊妙さが増してくるからです。それに伴い堅忍不抜さや泰然自若さも培われていきます。

それにシルバーバーチは、宇宙の進化を決定づけるのは一人一人の進化だと言っています。自分の進化と宇宙の進化は連動するのです。頑張って自分を進化させて、宇宙の進化に僅かでも貢献したいと思います。

シルバーバーチの言葉です。
創造活動に貢献する仕事に携わりつつ潜在能力を開発していく生活の中で、あなたの人間的発達が促進されていくという仕組みです。つまり二重の仕組みになっているわけです。
(シルバーバーチの霊訓1/39ページ)
大自然の働きの基調は“革命”ではなく“進化”です。
(新たなる啓示/184ページ)
2009年07月15日