境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第148回】「シルバーバーチの霊訓」はなぜ凄い - 36

今回はシルバーバーチの言葉を拾いながら、霊力の“威力”について理解を深めていきたいと思います。始めにシルバーバーチの言葉を引用します。

霊力は素晴しい威力を発揮します。これには反駁(はんぱく)の余地はありません。
(霊訓1/128ページ)
書かれているように霊力には素晴らしい威力があると私も思います。それは紛争や混乱の絶えない地上界をここまで導き援助してきたのは、霊力に秘められた更生力、活性力、慰安力だと思うからです。(*注1)

そもそも霊力とは、大霊がその知識、英知、啓示、真理、愛を地上界へ届ける手段であって威力があるのは当然ですが(**注2)、それについてシルバーバーチはこう述べています。
霊の力はすなわち神の力であり、宇宙を絶対的に支配しています。
(霊訓1/61ページ)
霊の力は神と同じく無限の可能性を秘めているのです。
(霊訓6/44ページ)
神の力である霊力には全宇宙を絶対的に支配する途方もないパワーがあり、それは無限の可能性を秘めているゆえに人間の意識を変革し、人類の歴史を変えることができるのです。その箇所を引用します。
人類の歴史において大きな革命を生んできたのは、すべて霊の力なのです。
(霊訓5/72ページ)
あなた方ひとにぎりの方たちにあっても、わずか2、3年間の霊力との接触によっていかに大きな変革がもたらされたかが分かります。
(霊訓5/70ページ)
霊力の威力には驚きますが、地上界がその恩恵に与るには霊力と接触する人が増えることが必要であり、そのためには真理普及が不可欠です。
なぜなら真理が普及され真理を実践する人が増えれば、霊力と接触する人も増え、その人達を通して地上界へ流れ込んだ霊力は、人類の意識を変えていくからです。

そうなれば、地上界の2つのガン・利己主義と物質主義は自ずと淘汰され地上界には恒久的平和が訪れますが、シルバーバーチは「これこそが霊力が成就すべき宿命」だと次のように述べています。
人間を通して地上へ注がれる莫大な霊力には成就すべき巨大な宿命があります。それは人間の霊的革新です。
(霊訓3/84ページ)
また霊力はスピリット・ヒーリングにも使われますが、それは霊力にはあらゆることを成就する力が、無限・万能の力があるということです。(***注3)

様々な病気の治癒エネルギーが霊力を調合してつくられるように、あらゆる事態に霊力は千変万化して地上界に注がれ、地上界と地上人類を変革・進化させていくのです。それこそが霊の力なのです。
千変万化の進化の機構に全責任を負っているのが霊の力です。
(霊訓3/171ページ)
霊の力は単なる変革をもたらすのではありません。そこに進化があります。
(霊訓8/198ページ)
私達人類を存在・進化させているのは他ならぬ霊の力なのです。霊力の威力を改めて感じます。
あなた方の行動のすべて、あなた方の存在のすべては霊の力のおかげです。
(霊訓3/170ページ)
*注1:福音/202ページ、霊訓7/104ページ参照
**注2:道しるべ/64ページ参照
***注3:霊訓1/98ページ参照

2015年12月15日
>