境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第97回】 「思想2」の3章から思うこと - 6

先回に続き“9つの摂理”の中からお話させていただきます。

  • 自己犠牲の法則(対価の法則)

    私は自己犠牲を、“利他愛のマックス”だと思っています。
    なぜなら、自分を犠牲にして人に尽くすほど尊いことはなく、自己犠牲が多ければ多いほど摂理と一致した愛になるからです。

    シルバーバーチの愛が崇高なのも、霊性が高いのも、自己犠牲が多いからです。

    さて真理を手にした私達がもっとも自己犠牲を払うべきは、“全人類への真理普及”です。

    シルバーバーチが、真理を下ろすのに自己犠牲を払ったように、
    スピリチュアリズム普及会の皆様が、真理普及に自己犠牲を払っておられるように、
    日本スピリチュアル・ヒーラーグループの皆様が、スピリットヒーリングに自己犠牲を払っておられるように、

    私達もまた、真理普及に自己犠牲を払っていかなくてはならないのです。それが真理を知った者の義務なのです。

    霊界の方々と地上の私達の自己犠牲なくして、人類救済は果たせないのです。

    だから皆様、率先して自己犠牲を払ってまいりましょう!!それが最高の利他愛発現にもなるのです。

    ところで皆様の中には、自己犠牲の尊さは理解できても、いざ実践となると「自分にはできない!無理だ!」と思われる方がおられるかもしれません。

    しかし私達の多くは、家族の中で自己犠牲を体験しています。

    もちろんそれは次元の低い自己犠牲ですが、それを全人類へと拡大すれば自己犠牲の次元は高まるのです。

    家族を放っておけないと思うように、全人類を放っておけないと思うこと。それが自己犠牲の質を高めるのです。

    シルバーバーチは、「大切なのは自分ではなく他人です」(シルバーバーチの新たなる啓示/47ページ)と言っていますが、これこそが“自己犠牲”の真髄だと私は思います。

    “自分より他人を大切にする。その他人は今度は別の他人を大切にする”という、“自分より他人”の愛のサイクルが地上を浄化していくのです。

    それはめぐりめぐって、自分が他人から大切にされることになるのです。自分で自分を大切にすることはないのです。

    最後に、「続スピリチュアリズム入門」から引用します。
「家族のために自分を犠牲にしているというだけでは、本当に利他愛があるとは言えません。
人類のためなら大切な家族さえも犠牲にできるというときのみ、「真実の愛(利他愛)」が存在するようになるのです」
(154ページ)

(次回に続きます)

2011年03月15日