境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第182回】 「ここからいつか必ずいなくなる!」という不思議な体験をして……

夕食を終えたある日のこと、私はまるで幽体離脱したかのように自分を上方から見下ろすという不思議な体験をしました。

その際「いつかここから自分はいなくなるんだ!」という思いとともに、自分がいなくなってもこの慣れ親しんだ部屋、パソコン、テレビのリモコンは変わらずここにあり続ける。自分だけがいなくなる!という現実が実感を伴って迫ってきたのです。

この「いつかいなくなる」という思いは、だれもが多かれ少なかれもつと思いますが、その数秒の体験が私にもたらしたのは予想だにしない価値あるものでした。

それは地上界で肉体をもって生きている間は取れないのではないか?と、半ば諦めていた地上的概念(地上的な常識や価値観や欲望)が取れたことです。

なぜ取れたのかとなると、今回の体験は霊力が一気に流入してきたことで発生し、それが私の霊的意識を拡大させたことで取れたということです。

それにより「自分はまさに霊であり、本来の住処は霊界であり、そこに持っていけるものは善行のみ!」と強く思えたのです。

とは言え、暫くしたら、また新たな地上的概念があることに気づくと思います。

それは進化・成長が無限だからですが、私はそれをとてもありがたく思います。

なぜなら神から常に次の目標が示され、その目標に向けて歩めることほど楽しいことはないからです。

もちろん辛苦を伴いますが、喜びはそれに優ります。

なぜなら、今より進化・成長すれば、人や万物をより深くより広く愛せるようになり、寛容性や受容性が増し、慈悲の心は拡大し、より大きな自由が得られるからです。

私は是が非でもそうなりたいのです!!!

狭い意識の中に自分を閉じ込めているのは他ならぬ自分であり、そこから抜け出すには地上的概念を取る以外にないのです。

それを日々の生活の中で奮闘努力して取り去り、朝よりも夜の方が1ミリでも高みにいたいのです。

毎日1ミリ高みにいけたなら30日で30ミリ、1年で365ミリ……
えええっ、1年でたった36.5センチ???

あららら、結構たいへんだぁ〜

ならば、あの不思議な体験をもう一度体験してより早く地上的概念を取りたいなぁ〜

あっ、そんな安易な方法を考えているようでは進化・成長は望めません……
やはり地道に頑張ります!!!

シルバーバーチの言葉です。

「宇宙には進化という目的があります。常に進化しつつあるのです。
完成されたものというのはどこにも存在しません。完成は無限の営みです。
不純なところを一つなくしていくごとに、その奥にさらに不純なものを見出します。
あなたは永遠に達成されることのない完全性へ向けて、無限の進化の道を歩みつつあるのです。
(シルバーバーチの霊訓12/72)


2021年11月15日