境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第142回】 「シルバーバーチの霊訓」はなぜ凄い - 30

先回お話したように霊力を理解することは難しいですが、それでも真理を学ぶうちに霊力が地上界を平和にすることが少しずつ分かってきました。今回はそれについてお話したいと思います。

私は「地上世界が真理に適う平和な世界になったら、どんなに素晴らしいだろう!」とよく夢想します。

戦争も貧困もなく、人間の欲望を駆り立てるカジノや巨大ショッピングモール、歓楽街などもなく、人々は慎ましい生活の中で助け合いながら心豊かに暮らしています。映画館で上映されるのは霊的成長を助ける映画のみで暴力的映画はありません。

こうした進化した地上界は、ある意味霊界に似てきます。なぜなら誰もが霊的成長を目的に生きるようになるからですが、その実現には地上界へ多くの霊力が流入しなければなりません。それは人類を通して流入しますが、シルバーバーチはそれについてこう述べています。
霊の力は絶大です。しかし、その力も通路のあるところにしか流れません。あなた方がその通路なのです。
(霊訓1/190ページ)
霊力はすべての人に恩恵をもたらすべく存在しているのです。私たちが欲しいのは、よろこんでその霊力の通路となってくれる道具です。
(霊訓9/189ページ)
身を私たちにあずける──あなたに要請されるのはそれだけです。ご自分を通して霊力が流れるようにするのです。
(霊訓9/190ページ)
その通路の条件についてはこう述べています。
喜んで人のために役立とうとする心と精神と霊とを用意して下さることが、その霊力の流入する条件を提供することになるのです。
(霊訓1/190ページ)
完全な道具としてマイナスの要素となる人間的弱点を極力排除しなくてはなりません。そう努力することで霊力が豊富に流れるようになります。
(霊訓9/179ページ)
すなわち通路の条件は、人間的弱点を取り除く努力をすることと、滅私で霊主・利他愛に励むことなのです。そこで私は思います。

地上界を摂理に適う平和な世界にしたいならば、まず自らが真理の実践者となり霊力の通路になることだと。

それは小さな通路だけど、真理に導かれた恩恵に感謝し、精いっぱい霊力を下ろす通路になろうと。

霊力の通路が増えれば、それだけ平和実現が早まるのです。世界平和は政治力や法律の力で実現するのではなく、霊力が地上界に満ちることで実現するのです。シルバーバーチの言葉通り、霊の威力は絶大なのです!!
神の子等に恒久的平和を築かせることができるのは、霊の力を措いてほかに無いのです。
(霊訓3/62ページ)
人間の協力を得てはじめて霊力を地上へ届け、戦争や暴力行為、その他、地上の文明を混乱させ存在を脅かすものすべてに終止符を打たせることができるのです。
(霊訓11/174ページ)
霊力は無尽蔵です。それに制限を加えるのは人間の受容能力です。
(霊訓1/147ページ)
これからも精いっぱい真理実践に励み、霊力の通路として少しでもお役に立ちたいと思います。

シルバーバーチの言葉です。
霊力の地上への一層の顕現の道具として、己れの全生活を捧げたいという熱誠にもう一度燃えていただきたいのです。
(霊訓6/85ページ)
(次回につづきます)

2014年12月15日