境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第105回】 霊界への強い信頼が重要 - 6

今回は利他愛の発現(実践)にも、霊界への強い信頼が重要であることをお話したいと思います。

周知のとおり利他愛は、霊界と宇宙(地上界)の創造的・根源的エネルギーであり、霊界と宇宙は利他愛により創造・運行しています。

また私達地上人も、霊主で利他愛を発現することで霊的成長していきます。

つまり利他愛は、進化・成長に欠かせない重要なエネルギー(霊力)ということですが、いざ発現!となるとそれが途轍もなく難しいのです。

なぜなら本能意識が利己愛・本能愛を発現してしまうからですが、人間にはもう一つの意識、“霊的意識”があります。
その霊的意識を優位(霊優位)にすることで、利他愛は発現しやすくなります。

ですが、ここに一つ問題があります。それは、どうすれば霊優位になれるかが分からないことですが、常に意識を霊界に向けることで霊優位になれると私は思います。

なぜなら、人の心は意識を向けたもので支配されるからです。

意識とはそういうものであり、恋愛中恋人に心を奪われるのも(支配されるのも)、意識が恋人に向いているからです。

それと同じで霊界に意識を向ければ、心は霊的意識に支配され霊優位になるのです。物質界に意識を向けるから、物的・本能的意識に支配されてしまうのです。

ところで皆様の中には、霊界に意識を向けることを奇妙に思う方がおられるかもしれません。

しかし霊界は、私達のふるさとです!!
ふるさと・霊界を思うのは、東京に出てきたサラリーマンがふるさとを思うのと同じであり、奇妙ではありません。

いえむしろ当然です。それでこそ霊的意識が取り戻せ、純粋な利他愛発現ができるのです。

だから皆様には、ぜひぜひ霊界に意識を向けて、日々をお過ごしいただきたいのです!!

地球に住んでいるゆえに私達は、地上界に意識を向けがちですが、地上界は一時的逗留の場であり、一時的訓練場に過ぎないのです。そこに必要以上に意識を向けるのは間違っています!!

本来の住処である霊界に意識を向けることが、意識の向けどころを間違えないことが重要なのです!!

地上界に向けるのか!霊界に向けるのか!、それは極めて重大な選択です!!

地上人の私達には神のような完璧な利他愛は発現できません。高級霊のような崇高な利他愛も発現できません。
しかし、霊界への強い信頼を持つことで、地上人として最高の利他愛を発現することはできます。

その最高の利他愛が、真理の普及であることは言うまでもありません……頑張りたいと思います。

(次回に続きます)

2011年11月15日