境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第102回】 霊界への強い信頼が重要 - 3

スピリチュアリズムの目的は、真理普及によって人類に霊的同胞意識を確立させ、地獄と化した地上界を天国へと変えていくことにあります。

すなわち地上天国の招来には霊的同胞意識の確立が不可欠ということですが、そのためには、“霊界への強い信頼”と、“人間の根源への深い理解”が必要だと私は思います。

霊界への強い信頼があって始めて、今ある様々な違いは地上にいる間だけのことだと理解できるのです。

国家、民族、肌の色、価値観、風習、習慣などの違いは霊界にはないのです。
今ある宗教の違いも、神と摂理を信じる超宗教で統一されるのです。

霊界では神を信じ神の教えに従って生きる信仰生活と、霊的発達段階による住み分けがあるだけなのです。

これを深く理解することが霊的同胞意識を確立させますが、それに加えてもう一つ必要なのが、“人間の根源への深い理解”です。

私達は神のご意思の働きで、霊の大海から取り出された“ひとしずく”であり根源は同じなのです。

大海原に波が立つと一滴ずつのしぷきになるがごとく、私達は霊の大海から一人ずつ取り出されたのです。
それは“霊の大海”に溶け込んでいたときは、一つだった、同じだったということです。

地上にあっても霊界に還ってからも私達は、霊の部分(ひとしずくの部分)で繋がっているのです。

それはシルバーバーチとて同じです。

シルバーバーチは、その昔、私達と同じく“霊の大海”に溶け込んでいたのを、神のご意思の働きで“ひとしずく”として取り出され、長い旅路の果てに高級霊へと進化したのです。

つまり私達もシルバーバーチも、“霊の大海”から取り出された霊的兄弟姉妹なのです。

だからシルバーバーチは、私達を放っておけないのです!!
苦楽を共にするのは、当たり前だと思っているのです!!

私達が家族の苦楽を自分の苦楽とするように、シルバーバーチは地上人の苦楽を自分の苦楽だと思っているのです。

だから、私達もそうならなくてはならないのです。

そのためには地上の違いは霊界に行けばなくなること、人間は根源的には同じであることを理解することで、一人一人が自分の中に霊的同胞意識を確立させることです。

霊的同胞意識の確立こそが、地上界を天国へと変えていくのです。というよりも、これしか方法がないのです。

だから皆様、頑張りましょう!!
地獄と化した地上界を天国へと変えていくために、共に人生を捧げてまいりましょう!!

(次回に続きます)

2011年08月15日