境界境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
大きくする小さくする
読書会のご予約
TOP > コラム
コラム

【第121回】 「シルバーバーチの霊訓」はなぜ凄い - 9

滅私で自己犠牲を厭わない高級霊の純粋な利他愛は誰もが知るところですが、その思いと一つになろうとすると、それが途轍もなく難しいことが分かります。

それほど地上人にとって利他愛発現は難しいのです。そこで今回はそれを知った凄さを取り上げます。

知ってのとおり地上界は2極性から学ぶ所であり、愛もその例外ではなく、私達は利己愛と利他愛の2つの愛の体験から利他愛の尊さを知り、利他愛志向へと向かいます。

肉体由来の利己愛は、霊界にはありません。
物質性が残っている幽界にはあっても、霊界には利他愛しかないのです。が、しかし霊界に行ったからといって、誰もが高級霊のような利他愛を発現できるわけではありません。

なぜなら高級霊の利他愛は純粋さにおいて、強さにおいて、気高さにおいて群を抜いているからです。高級霊の滅私、自己犠牲はその何よりの証明です。

そこで私達としては、できないながらも高級霊の利他愛を見習い、少しでも近づく努力をすることです。そして地上界にいる今が、その絶好のチャンスなのです!!!

なぜなら利他愛の尊さ・気高さを知るには、利己愛の未熟さ・醜さを知ることが必要だからです。利己愛と対比してこそ利他愛の尊さ・気高さが分かり、利他愛発現の重要性をより強く感じるようになるのです。

まして私達は霊的真理を手にしているのです。
となれば利他愛発現は義務であって、私達が利他愛を発現することでより多くの人に利他愛の重要性を知っていただき、この地上界に利他愛の連鎖を引き起こさなくてはならないのです。

こうして利他愛の連鎖がひとたび起きたなら、二度と断ち切られることはありません。なぜなら霊界が強力な働きかけをしてくるからです。

だから皆様、頑張りましょう!!
利他愛連鎖のスターターとなって、精一杯利他愛発現に努めましょう。
自分の小さな利己愛を捨て、より大きな利他愛を発現していきましょう。

もちろん肉体がある以上利己愛をゼロにはできませんが、限りなくゼロに近づけることは可能です。そのためには自分より他人を優先し、自分より他人を思い、自分より他人の幸せを願うことです。

毎朝を利他愛発現の一日の始まりとして迎え、一日の終わりには納得のいく利他愛発現ができたかどうかを内省することです。

こうした地道な努力が利己愛を抑制し、利他愛発現を容易にするのです。
高級霊には遠く及ばずとも滅私・自己犠牲ができるようになり、私達は“永遠の宝”を手にします。

私をこう得心させ、地上人生の目的を“利他愛発現”に絞り込ませた「シルバーバーチの霊訓」は、はやり凄い!です。

2013年03月15日