シルバーバーチの霊訓との出会い境界読書会へのお誘い境界コラム境界お問い合わせ境界リンク
TOP > よくあるご質問
よくあるご質問

霊的真理について
シルバーバーチの霊訓や、当サイトに掲載しているスピリチュアリズムに関する文章について、ご意見ご感想などがありましたら「お問い合わせ」よりお寄せください。

ご質問もお受けしておりますが、真理に関する疑問点の多くは、霊訓やスピリチュアリズム普及会のサイト、ニューズレターをお読みになれば回答が得られるものです。
これらをよく読まれた上で、真理の実践についてご不明な点がありましたら、できるかぎりのアドバイスをさせていただきたく思いますので、お問い合わせください。

読書会全般について
読書会に初めて参加される方や、参加を検討中の方からいただくご質問をまとめてみました。他にもご不明な点がありましたら、個別にお問い合わせください。
  • 会場について
  • 相模原の読書会は、代表者の自宅一階を改装したフリースペースで開催しています。
    横浜の読書会は、関内駅近くのレンタルスペースを利用しています。
  • 参加者について
  • 相模原の方は、日曜日と土曜日を合わせて15〜20名程度です。性別、お住まいの地域、年齢はさまざまです。
  • 参加資格について
  • ご資格というほどのものはありませんが、真理を真剣に実践しようとしている方と集うことを目的としていますので、シルバーバーチの霊訓を2冊以上読まれている方が対象です。
  • 流れについて
  • テキストを輪読しながら、必要に応じて代表者が解説を行ないます。
    最後に、任意で感想を述べていただく時間(ひとり1〜2分程度)がありますが、輪読・解説中は原則として私語厳禁ですので、参加者同士の意見交換などは行なっておりません。
  • 輪読について
  • 読み手は継続して参加されている方に限りますので、初参加の方に読んでいただくことはありません。
  • テキストについて
  • テキストは各自持参となっておりますので、ご参加の前に必ずご用意くださいますようお願い申し上げます。
    一般の流通経路で購入できる本と異なり、スピリチュアリズム普及会で発行されているものは、到着までに時間がかかる場合があります。余裕をもってお申し込みください。
  • テキストの印刷について
  • また、テキストはスピリチュアリズム普及会のライブラリーに全文が公開されており、印刷することも可能です。ただし、範囲(ページ数)などの具体的なお問い合わせには、お答えしておりません。
  • 同伴者について
  • ご友人やご家族同伴での参加は原則としてご遠慮いただいております。お子様連れでの参加もお断りしております。
    ひとりで自分と向き合う時間を作るために、ご理解いただければと思います。
  • アカウントの取得について
  • メンバーズページのアカウントは読書会の参加申し込みのためのものですので、参加されない方のアカウントの申請はご遠慮ください。
    2〜3ヶ月先に参加をご希望の場合でも、数ヶ月前からのアカウント取得はお断りしております。参加されるときにご申請ください。

横浜の読書会について
関東シルバーバーチの会では神奈川県相模原市を拠点として、自宅一階を改装したフリースペースで毎月2回読書会を開いています。
交通の便などに考慮して、あらたに2011年4月から横浜で読書会を開催することになりました。

読書会のご予約方法
読書会の参加お申し込みは、メンバーズページから行ないます。メンバーズページにアクセスする際に必要なアカウント(IDとパスワード)をお持ちでない方は、まずアカウントの取得をお願いいたします。
  • 左の並びから「読書会のご予約」をクリックし、IDとパスワードを入力してメンバーズページへ入ります。
  • ページの下部に下のようなお申し込み画面がありますので、ご希望日の方の入力欄に名前とパスワードを入力して右端の「ご予約」ボタン(緑のボタン)を押してください。

    なお、一言欄のご入力は任意です。
    アカウントを登録したお名前(フルネーム)をご入力ください。
    ※ 一言欄に書かれたご質問にはお答えできません。
    ※ 一言欄も参加者リストに公開されるため、個人情報を書き込まない
    でください。
  • ご予約が完了すると、ご予約リストにお名前が追加されます。

ご予約のキャンセル
ご予約のキャンセルは、メンバーズページの「ご予約リスト」から行ないます。
  • メンバーズページにログインして、左の並びから「ご予約リスト」をクリックします。(ご予約した方の曜日をお選びください)
  • 下のような一覧が表示されますので、キャンセルしたいお名前の横の削除欄にチェックをします。(参加のチェックが消えて、削除の方に移ります)
    パスワードを入力して右端の「変更」ボタン(黄色のボタン)を押してください。
  • リストからお名前が消えればキャンセル完了です。
    ※ 誤ってキャンセルをしてしまった場合は、リストの一番下にある入力欄から、もう一度お申し込みください。
    ※ 左から、お名前、一言、パスワード欄となっています。



ご予約の変更
ご予約の変更は、メンバーズページの「ご予約リスト」から行ないます。
  • 予約日のご変更
  • メンバーズページにログインして、現在のご予約をキャンセルした後に、改めて新しいお申し込みを行なってください。ご予約のキャンセル方法はこちらをご参照ください。
  • 一言欄のご変更
  • メンバーズページにログインして、表示されているコメント部分、あるいは★マークをクリックすると入力欄が現われます。

    新しいコメントとパスワードを入力して、右端の「変更」ボタン(黄色のボタン)を押します。
  • お名前のご変更
  • お名前のご変更はできません。
    ご家族など別の方が参加される場合は、新しくアカウント登録をしてください。

Member's pageについて
メンバーズページは、読書会参加申し込み専用の会員制ページです。
関東シルバーバーチの会に「会員」という制度はありませんので、当会の「会員」ではなく、読書会の申し込みを行なうためだけのものです。
メンバーズページでは、毎月の開催情報のご確認、ご予約のキャンセルと変更、アカウントの削除と変更がご自身の手で行なえます。

メンバーズページへのアクセスは、左の並びの「読書会のご予約」をクリックしてください。

アカウントの取得
アカウントの取得は「読書会のお誘い」ページから行ないます。
  • 上のメニューから「読書会へのお誘い」をクリックします。
  • ページの下部にこのようなアカウントの申請欄がありますので、必要事項を入力して「アカウントを取得する」ボタン(青いボタン)を押してください。

    ※ 備考欄にご質問を書き込まないでください。
    ※ ここに書かれたご質問にはお答えできません。
  • すぐに「アカウント申請受付」のメールが届きます。ご申請内容が書かれていますので、間違いがある場合は早めにご連絡ください。
  • さらに、申請から数日(最大72時間)でご入力いただいたメールアドレスに「仮登録完了」のメールが届きます。そのメールに書かれているアドレスにアクセスすることで、本登録が行なわれます。
    (手順が多くて申し訳ないのですが、アドレスの入力間違いやいたずら防止のためですので、ご協力ください)
  • 本登録が完了して、アカウントが発行されると「本登録完了」のメールが届きます。

個人情報について
アカウントの申請にはご住所とお電話番号のご入力をお願いしておりますが、当会から、断りなく郵送物をお送りしたり、お電話を差し上げることはありません。(必要と判断した場合、事前にメールなどでご了承をいただいた上で行なうことはあります)
基本的なご連絡手段は、メール・サポート掲示板・Skypeのみとさせていただいております。ご家族と共有のパソコンをお使いの方や、図書館、インターネットカフェなど公共の場所からアクセスされる場合は、この点をご留意ください。

Passwordの取扱について
メンバーズページのパスワードは、第三者への漏洩など、管理には十分ご注意ください。
お使いのパスワードが、パソコンに自動で記憶されてしまう場合があります。ご家族と共有のパソコンをお使いの方や、図書館、インターネットカフェなど公共の場所からアクセスされる場合は、パソコンにパスワードを記憶させないようにしてください。

【InternetExplorerでのパスワード記憶防止】
  • InternetExplorerの「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。
  • 「コンテンツ」の中の「オートコンプリート」から「設定」をクリックします。
  • 「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックを外し「OK」ボタンをクリックします。

【InternetExplorerで記憶されてしまった情報の削除】
  • InternetExplorerの「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。
  • 「全般」の中の「閲覧の履歴」から「削除」をクリックします。
  • 削除したい項目(履歴やフォームデータ、パスワードなど)にチェックを入れて「削除」をクリックします。

登録情報の変更
アカウントの登録情報の変更は、メンバーズページで行ないます。
  • 左の並びから「読書会のご予約」をクリックし、IDとパスワードを入力してメンバーズページへ入ります。
  • ページ上部のメニューから「登録情報のご変更」をクリックします。
  • もう一度、IDとパスワードの入力欄が開きますので、IDとパスワードを入力します。
  • 現在の登録情報が表示されますので、変更のある項目に新しい情報を入力して「登録内容を変更します」ボタンを押してください。

    ※ IDの変更はできません。
  • 「登録情報のご変更」画面に戻ります。入力欄に新しい情報が表示されていれば、ご変更完了です。


パスワードのご変更とメールアドレスのご変更は、同じページの下部に、それぞれ「パスワードのご変更」「メールアドレスのご変更」ボタンがありますので、そこから行ないます。
  • パスワードを変更する場合
  • 現在お使いのパスワードと新しく登録するパスワードを入力して「変更」ボタンを押します。
  • メールアドレスを変更する場合
  • 入力欄に必要項目を入力して、「メールアドレスのご変更申請」ボタンを押してください。

    お送りいただいた情報を元に、当会サポートが変更のお手続きをさせていただきます。

Passwordの変更
メンバーズページのパスワードを変更した後、新しいパスワードで、読書会のご予約変更(キャンセルを含む)を行なおうとした際にエラーが出る場合は、旧パスワードでもう一度試してみてください。
旧パスワードを忘れてしまった場合は、当会サポートまでお問い合わせください。

登録情報の削除
アカウントの削除は、メンバーズページの「登録情報のご変更」のページから行ないます。
  • 左の並びから「読書会のご予約」をクリックし、IDとパスワードを入力してメンバーズページへ入ります。
  • ページ上部のメニューから「登録情報のご変更」をクリックします。
  • もう一度、IDとパスワードの入力欄が開きますので、IDとパスワードを入力します。
  • 「登録情報のご変更」ページの一番下の「アカウントの削除」ボタンをクリックしてください。
  • 確認のために、IDとパスワードの入力欄が現われますので、もう一度ご入力して「アカウントの削除」ボタンを押してください。
    「正常に削除されました」というメッセージが表示されれば、アカウント削除の完了です。
※ なお、読書会に半年以上参加されていない方のアカウントは自動的に削除されます。
※ 登録後、一度も読書会に参加されていない方のアカウントも即時削除されます。
※ またご参加を希望される場合は、改めてアカウントの申請を行なってください。

携帯電話からのご予約
読書会のご予約システムは、携帯電話からのお申し込みも可能です。(キャリアや機種により、ご利用いただけない場合もございます)
携帯からのお申し込みは、それぞれこちらからアクセスしてください。
※iPhoneなどの画面の大きいスマートフォンは、パソコン用のページのご利用をおすすめします。

日曜日用

土曜日用

セキュリティ警告について
一部のページで下のようなメッセージが表示される場合がありますが、セキュリティで保護されていない項目は保護の必要のないものです。当サイトの機能のすべてをご利用いただくためには、セキュリティで保護されていない項目を表示してください。
また、このメッセージはページを表示するたびに警告されるため、ご面倒な方はインターネットオプションのセキュリティ設定で「混在したコンテンツを表示する」の項目を有効にしてください。
※ ただし、この設定のまま他のサイトへアクセスした場合、セキュリティ上の問題が発生する可能性があります。
※ 設定のご変更は、ご自身の責任の上で行なってくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせの前に
お問い合わせの前にもう一度「よくあるご質問」をお読みください。次のようなケースは、「よくあるご質問」に回答が載っています。

また、次のようなケースは、必ず「お問い合わせ」ページに書かれている方法でお問い合わせください。
個人のメールアドレスをご存知の方も、こういったご用の場合はこちらからお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
個人宛てに送信された場合は、ご質問をお受けできませんのであらかじめご了承ください。
  • 事務的なご質問の場合 → 読書会の予約をしたい
  • 事務的なご質問の場合 → 読書会の予約をキャンセルをしたい
    事務的なご質問の場合 → メンバーズページに登録したい      ほか
  • 技術的なご質問の場合 → 読書会の予約やキャンセルができない
  • 技術的なご質問の場合 → メンバーズページに入れない
    技術的なご質問の場合 → エラーの発生
    技術的なご質問の場合 → ページが表示されない      ほか


なお、技術的なお問い合わせの際には、必ず下記1〜4の項目をお書き添えください。
特に1と2の項目をお伝えいただけない場合は、ご質問をお受けできませんのでご了承ください。
  • トラブルが起きた状況
    どのような操作をしたら、どういうトラブルが発生したのかを詳しくお書きください。
    例えば、「読書会の予約ができない」だけではなく、「どのページで、何をした結果、どうなったのか」を書いてください。
  • エラーメッセージ
    エラーが発生した場合は、エラーメッセージが表示されます。全文をコピー&ペーストでお伝えください。
  • お使いのブラウザ名とバージョン
  • お使いのOSのバージョン

お問い合わせ先
この他のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。